fc2ブログ

平助の「ヘ」はヘタレの「へ!」

瞬着コジマ塾&ウチの事

昨日はコジマさん主催のコジマ塾にお邪魔してまいりました。
夏に掛けての大型イベントのお蔭で久しぶりの開催です。
今回も西魔都、キッズランド日本橋にて当日完成の瞬殺コースです。

071008-1 071008-2
チョイスしたのはドラゴン1/72タイガーⅠ中期型。
ツインメリットのモールド、エッチングパーツ、一体成型の転輪など
サックリやるには持ってこいなんですが・・・飽きてしまいました(^^;)
~ちゅうか、ハッチの取っ手もエッチングで・・・
こんなん、穴ほがさんと無理です(汗
辛うじてゴムキャタは塗ったんですが、大体出来上がったトコで気力なし・・・
スナヲの呪いちゅうやつですな(意味不明)
その内、チマチマ筆ぬりで仕上げて行こうと思ってます(^^;)>

071008-3
仕方無し(爆死)にHY2Mのリックドムのパチ組に以降~
画像は会場でモデルやって頂いたTakuyaさん(w)
ニッパーでバチバチ・・・レゴブロックがゴロゴロと箱の中に落ちていきます。
隣のまつおーじさんのHGUCドムⅡと大きさ比較したりして楽しいひと時(w
んで、フレームから組んで行きますが、ポリキャップなんてありません。
おまけに六角ネジで止めて行きます、ラジコン組んでるみたいです(^^;)

そうこうしてる内にタイムUP、ちゃっちゃと卓など片付けます。
どうもお世話になりましたm(_ _)m

今回もレポとか書こうと思ってましたが皆さんがっつり撮られてた様ですし
ポッキーさんががんばってコメント取りに来られてましたので
そちらにお任せすることに(^^;)
(公式レポはこちら

遠方から来られた方、お名前はご存知ですが初対面の方、おなじみの方
大変お疲れ様でしたm(_ _)m
いつもそうなんですが、全ての方にご挨拶できなかったのは残念です。
“オッパッピー”ってニッパー廻しながらキット組んでるエプロン親父みたら
“怖がらずに”声かけてやって下さい、それがおいらですorz

んで、後日(?)談ですが・・・その一。
ランナー分、スペースが開いたので持ってきた工具やら塗料やら全てドムの箱に~
「お、重い・・・」いやちょっと指が痛くなるけどま、大丈夫。
と思ってたら、恵比寿町の駅で取っ手が抜けましたorz
家まで抱えて帰ることに・・・色々重宝しそうな箱だったのに・・・
で、そのニ・・・リックドムは一応組み上がりました。
デカイのは当たり前なんですが、こいつも重いです。
浮かせてこんなポーズで・・・ぼーっと考えてたら腕の方が先に参ってしまいます。
こいつもかっちり作って、お披露目してやりたいですね(^^)

最後になりますが、もう一つのタイトル。
おいらの所属するサークル「ファーストエイジ」で展示会をやります。
詳細はこちらになりますので、近県の方、挙ってお越しくださいませ(^^)/
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

平助さん昨日はお疲れ様でした。
コジマ大隊長さんの隣に座っていたバティです。

すっごくインパクトありましたよ。リックドム。
全てがデカイ!さすが1/60です。
あれ帰りに持ち手取れたんですね。想像つきますね~。

Takuyaさんとのカラミ良かったですよ~。笑わせて頂きました。

伸ばしランナーの取付け方法非常に参考になりました。

次回も塾の方参加させて頂きたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。       ではでは...
【2007/10/08 22:31】 URL | バティ #- [ 編集]


先日は乙でした

今回も背中合わせでの席でしたね。
かなり楽しませていただきましたよ。

塾でも話しましたが
「北摂模型団」結成しません?
(特に何かする訳ではありませんが…)
宝塚連合に対抗して…
【2007/10/09 00:36】 URL | カケヒ軍曹 #- [ 編集]


>バティさん
どもども、昨日はオツでした!
~ちゅうか、騒然として失礼しました。
塾ではあんな感じでジャイアンさせて頂いてます、今後ともご容赦下さいm(_ _)m

ドムはデカイですよね~ちゅうか重いです(^^;)
なんとか浮かしてみたいんですが・・・どうなることやら。

Takuyaさんは実に懐の深い方で、いつも甘えさせてもらってます。
(~ちゅうか某本ブログではコンビ扱いですが(w)

次回の機会があれば、こちらこそ是非ヨロシクお願いします。
色々楽しくお話しましょう(^^)

>カケヒさん
どもども、奇遇でしたね(^^)
その分、今回もライブで寄席だったわけですが(反省の色無)

「北摂模型団」・・・N.H.M.Cですな。
いいですよ~ちゅうか、やりましょう!
でも志みたいなのは有った方が良い気がします。
塚軍団は敷居が高すぎるんで。。。毎年ガン王に作品出すとか?(低!)
【2007/10/09 08:08】 URL | 平助 #cdKyETCo [ 編集]


おっつっす

また かつ丼屋いきましょー (え?)
【2007/10/09 13:37】 URL | Takuya #9DD8ZWDM [ 編集]


どもどもオツでした。
スナヲ亭はもういいですorz
あ、作ってるの、ファンサイトで見つけたよ♪
ttp://www016.upp.so-net.ne.jp/STUDIO_SA2/gallery/tobikage/index.html
【2007/10/10 05:25】 URL | 平助 #- [ 編集]


出遅れましたがいつも盛り上げて頂いてアリガトウございます
今回も腹の底から笑わせて頂きました~♪
【2007/10/10 21:10】 URL | コジマ大隊長 #- [ 編集]


平助さんこんばんは~
ぶら下がりなのでダメだし?ですが
URLの初めに”h”が抜けてますよ~。

あの~ですね。このサイト(HP)の方僕のblogにリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

 
【2007/10/10 23:13】 URL | バティ #- [ 編集]


>コジマさん
オツかれした、此方こそいつも炸裂させて頂きましていやはやです(^^;)
何が一番笑ったって、1工程済ますたびにペーパー買ったり喫煙したり・・・
おいらのヒザっだったちゅう寒い噺(オチなし)

>バティさん
ご報告ありがとうございます、1文字抜いたのは直リンに成るからです。
ネチケとか負荷とかよく判ってませんが、昔からのクセなんで(^^;)

リンクの方もご報告、ありがとうございます。
いつでも熱烈歓迎で御座います、HPの方でヨロシコ♪(^^)
【2007/10/11 08:04】 URL | 平助 #cdKyETCo [ 編集]


わざと抜いてはったんですか~。
勉強になります。

HPのアドレスでリンクさせて頂きました。これからも宜しくお願い致します。
【2007/10/11 21:42】 URL | バティ #- [ 編集]


日曜日はお疲れさまでした~
展示作品に目を奪われてしまいました!!
いや~勉強になるっす!
例のタイガーIも出来上がったら 生で見たいです

また遊びましょうね♪
【2007/10/12 21:05】 URL | ポッキー #h2QdisVM [ 編集]


>バティさん
いやいや、勉強って程では(汗)
リンクもありがとうございます、此方こそヨロシクお願いします(^^)

>ポッキーさん
塾&レポ、オツでした♪(あ、因みに1/20タコはおいらのです(^^;)>)

今回も凄い作品ばっかりでしたね、塾はうちのミーティングより
時間が長いので、完成品をじっくり見みながら色々お話出来て楽しいです。
次回も是非お邪魔したいと思いますので、ヨロシコです(^^)/
【2007/10/12 23:22】 URL | 平助 #cdKyETCo [ 編集]


まことに失礼しました、一番やったらいけないポカをしてしまいました
(トホホ)
写真の差し替えのほう、処理完了いたしました!
ご指摘有難うございました。

これからも若輩者ポッキー よろしくお願いします(^^)
【2007/10/13 08:51】 URL | ポッキー #.jXLTUy2 [ 編集]


ややや、これはスミマセヌ。
決して苦言を言ったつもりは無いのです。
あの展示については流れがありましてね、誤解されるのも当然っす。
しいて言えば、プレート書かなかったおいらが悪いです(滝汗)

ま、そんな感じで~~~(^^;)>
今度は作業少なめ、会話多目でも良いかなと思ってます。
【2007/10/13 18:57】 URL | 平助 #cdKyETCo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://heysuke.blog28.fc2.com/tb.php/114-c77d9008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

平助

Author:平助
“公儀”隠密モデラー

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索