fc2ブログ

平助の「ヘ」はヘタレの「へ!」

もうちょい!(武器とか)

お風呂に入ってシャンプーが切れて困ることありますよね。
「ボチボチなくなるな」「最後は湯で薄めて誤魔化して・・・」
ほんと、うっかりしてて、すっからかんの時。

補充用のパックを隣の洗面台から持ってくるんですが
濡れ手ではちゃんと開けられない。
タオルで拭いて・・・ん!今日のは切らないとダメなツワモノです。

嫁が入れば、ハサミを持ってきてもらうのだけれど
一人では足元だけ拭いて取りに行くわけです。

「・・・何処やったけ?ハサミ」
カッター(製作用のデザインナイフ)を取りに工作机へ・・・
修羅場ってたんで、工具の山に埋もれてます。
仕方無しに替え刃で切る全裸のおっさん。

「包丁で切れ込みいれたらええやん」と嫁。
そうなんですけどね、何となく抵抗ありません?


090928.jpg

そんなこんなで遅刻しつつも参加してきました、ショップコンペ。
トランザムって作ったけれど、武器は間に合わず。
だけども、濃ゆい作品が集まっていて、会話も弾む。
とても楽しいひと時でした、参加出来てよかったです。
(詳細はこちら



さ、次はサークルの展示会に向けたコンペ作品です。
武器も並行しつつ頑張ります。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

ど~もです
デザインナイフでシャンプーの詰め替え切るって平助さんぽい!!

ポリパテとプラの境目はやっぱ瞬着ですか~
僕もやってはいるんですけどね~
下地処理のときに瞬着をほとんどけずってしまってるからでしょうか?
一度補修した箇所でもわれてくることがあって・・・
水ザクやほかのときには、多分ポリパテに瞬着をまぜていたから
われなかったのかなぁ~
【2009/10/06 13:31】 URL | ラッコ #mQop/nM. [ 編集]


どもども。
ワレってのはプラにパテ乗せた時に剥離する
ハガレで良いんでしょうかね?(それで書きます)

ポリにしろエポにしろ剥がれます。
経験上100%OKと自信もって言えるのは無いです。
ハガレれるならはがしてくっつけちゃいましょ?
って事で、瞬着です。

下地も問題ある場合もあります。
削り粉や油分の排除に洗浄がべストですし
ある程度荒らして食いつき代もあった方が良いでしょう。
プラ棒や真鍮線で芯?を作る時もあります。


境目の処理に段差が出来るのも厄介ですよね。
上手い人は上手いんですけどおいらも得意じゃないです。
(じゃ何が得意?って聞くのは無しね(^^;)

境目をプラパテやポリパテを薄めたので・・・
色々ありますが、剥離&削ってしまうなら
逆に先に彫って置けばどうでしょうか?
瞬着使用でも同じですが、盛りシロ部分を作ってやるわけです。


ポリパテに瞬着を数適混ぜるのは偶に聞きますし
やったこともありますが硬化速度が速まる程度だったと記憶しています。
(パテは生ものですからね、鮮度の違いもあります>マジで)


あと、プラで済むとこならプラ素材に段々変わっていきます。
厚みや追加も簡単ですしね・・・
ドスルザクのヒジ(ジオンマークのとこ)も似た理由でやり直してます。
今回の盾も弄り倒すより、プラ材で作り直した方が良いかもしれません。


偉そうな割りに伝わりにくい文面になってしましましたが、
改造工作するなら常に付きまとう問題なので
おいらも試行錯誤の日々です。
瞬着とパテ系とプラの特性(粘性や硬度、収縮率)を上手く
使い分ければ面倒な表面処理も楽しくなるハズ!
ご自分のやり方を見つけて、行きましょう。
(んで、おいらにご教授下さい(^^;)>)
【2009/10/07 21:28】 URL | 平助 #cdKyETCo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://heysuke.blog28.fc2.com/tb.php/180-233fdbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

平助

Author:平助
“公儀”隠密モデラー

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索