fc2ブログ

平助の「ヘ」はヘタレの「へ!」

メタ塗装

昨日は某氏と会う為、日本橋へ・・・ちょこっと巡って
お茶して帰ってきました。
中古ガレキのキットとか見ながら「あ~でもない、こ~でもない」
色々とオタクな午後でした(また、がっつりよろしくお願いします(^^)/
さて、前回の続き~
まず本体部ですがシルバーにクリヤーグリーンのメタ塗装。
今回はじめての経験だったんですが、色目会わないですね(^^;)
クリヤで割って、頭頂部~脚部にかけ段々と濃く・・・なんて始めの妄想は
どこえやら、結局はムラ無く塗る方向へ・・・精進が足らんです(--;)
070115

で、装飾部はエナメルの筆塗り・・・ではなく筆ポスカでやってみました。
ご存知の方も多いと思いますが、はみ出しても爪楊枝で簡単に落とせます。
エナメル溶剤でふき取りつつやっても下地は犯されて結局は色目が合わなくなりますので、この方法とりました(定着はクリヤー上掛けでOKです)
でもコツも要るんですよね・・・模型は一日にして成らずです。
070116

さて、若干のリペも残ってますが残す工程はクリヤー上掛け→スミイレのみ
終わりが見えてきました!
大遅刻のもしもし投稿もそうですが、ショップコンペにも出す予定なんで
頑張りたいと思います。
(あ、ベースの表面処理してないや・・・(滝汗)
スポンサーサイト



この記事に対するコメント


とうとうココまで来ましたね!ポスカとは意外でした!クリアーで定着するものなんですね(^^
クリアーカラーの色目の統一は難しいですよね・・・。私も一時メタリック系にはまっていた時期があったのでお気持ちは分かりますよ!
【2007/01/16 21:16】 URL | 三十路工廠 #- [ 編集]


はじめまして、兄さんのもしもしMSVで同じドズルザクを製作した無節操といいます。
平助さんのザクをみて私のデザインセンスの無いエングレとは違い、きっちりデザインされたエングレに驚き書き込みさせてもらいました。
尚かつクリアカラーでの塗装とはまたまた驚きです。
ポスカは知りませんでした、知っていれば・・・OTL

firstAgeのような活動も素晴らしいですし

とりとめのない書き込みでスイマセン、エングレとクリアグリーンがあまりに素晴らしかったので。

では、ザクの完成楽しみにしています。

【2007/01/18 00:28】 URL | 無節操 #GeFzj8Xg [ 編集]


>三十路さん
ども~!今回初めてメタ塗装したんですが、良い経験になりました。
クリアの割り具合、濃さの調整(リペの方法含む)
次の機会があれば間違いなく上達してるでしょう!・・・そんな感じでした(笑)

三十路さんがメタ塗装?車とかでしょうか、意外な感じです(^^)


>無節操さん
初めまして、よおこそお越しです(^^)
ありがとうございます、いやいや精一杯ですわ(汗)
装飾はアルティメを参考にしたんですが中々良い感じなのでは?
と自負してるとこなんで、嬉しい限りです。

筆ポスカはちょっとコツ要りますが、中々便利ですよ。
シルバーとか使いどころあるかな?と思ってます。
無節操さんのはエナメルの寄せ書きでしょうか?
はみ出しも無く、綺麗に塗れてると思います。

製作はほぼ完了で、ワックス掛け~組み立てのみです。
ベースをやらないと何ですが・・・(^^;)
完成しましたらたら、また見てやって下さいね♪
【2007/01/19 00:37】 URL | 平助 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://heysuke.blog28.fc2.com/tb.php/68-1dd73878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

平助

Author:平助
“公儀”隠密モデラー

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索